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  • No : 159
  • 公開日時 : 2025/11/20 04:59
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エアコンに不具合があるのですが

回答

エアコンの調子が悪いと感じた場合、修理をご依頼いただく前に、まず以下の点をご確認いただけますでしょうか。 簡単な確認や操作で改善する場合がございます。

(1) エアコンが全く動かない

電源コンセントは、奥までしっかり差し込まれていますか?

お部屋の分電盤(ブレーカー)が「切(OFF)」になっていませんか?

(2) 冷風・温風が出てこない

エアコンのリセットをお試しください。 (方法:ブレーカーを落とすか、コンセントを抜いた状態で5分ほど待ち、再度電源を入れてください。)

フィルターがひどく汚れていませんか? 汚れている場合は、清掃をお願いします。

(3) 本体ランプが点滅している

室内機または室外機の異常をお知らせしている可能性があります。まず上記(2)と同様にリセット操作(コンセントを抜いて5分待つ)をお試しください。

フィルターの汚れを感知して点滅することもあります。フィルターの確認・清掃をお願いします。

※リセットしても改善しない場合は、不具合が考えられます。

(4) リモコンでエアコンが動かない

リモコンの電池切れが考えられます。新しい電池に交換してお試しください。

※電池を交換しても動かない場合は、リモコン本体の故障が考えられます。

(5) ルーバー(風向きの羽)が動かない(スイングしない)

一度エアコンの電源を切り、ルーバーが正常に閉じるかご確認ください。

再度電源を入れ、リモコンで操作しても動かない場合は、故障が考えられます。

(6) エアコン(室内機)から水がポタポタ落ちてくる

室内で結露(窓が曇るなど)はしていませんか? 湿度が高い場合は、まず換気をお試しください。

継続的に水が落ちてくる場合、室外にあるドレンホース(排水管)の詰まりが考えられます。(ホースの先端から水が正常に出ていない状態です。)

(7) 室外機から、水が漏れている

<暖房運転中(冬場)の場合> 霜取り運転により、室外機の下部から水(または湯気)が出ることがあります。これは正常な動作であり、故障ではありません。

<上記以外の場合> ドレンホース(排水管)の劣化や破損が考えられます。

【改善しない場合】 上記をご確認いただいても症状が改善しない場合は、以下をご確認の上、弊社までご連絡をお願いいたします。
弊社よりメーカー様へメンテナンス工事を依頼いたします。

・エアコンのメーカーと、品番
・エラーランプの点滅の有無
・室外機の位置(ベランダ床置きかつるされているか)
・不具合の症状

※修理費用に関しましては、本体の故障の場合はご請求とはなりませんのでご安心くださいませ。

アンケート:「×」でお問合せできます。